So-net無料ブログ作成
検索選択

体重落ちた。 [リアルっぽいこと]

た・い・じゅ・う・おちたーーー。
ポーシャです。こんばんわ。

今日ジムの測定日でした。
体重DOWN!
そして体脂肪DOWN!
さらに筋肉量DOWN!(ぇ

体重が落ちると体を支えるための筋肉量が減るというのは
普通のことらしいのですが…、が!
筋トレしてるのに筋肉量落ちるとか納得がいかない。
確かに旅行行ったりでサボリ気味だったけどさぁ…。
体脂肪率で見ると0.5%も変わってないし。

普段「のへー」っと生きてるわたしには、筋肉が足りないらしい。
体重から見るとギリギリ平均域、
身長から見ると両手両足は平均ギリギリ、体幹は少なすぎるらしい。
腹筋昔から嫌いなんだよね…。

もっと体脂肪率を下げたいと言ってみたら、
筋肉付けるメニューどっさり増やされた。
ウェイトを全種目で上げ、セット数を1.5~2倍に。
どう見てもやぶへびです。本当にありがとうございました。

んで、筋肉付けるには現状の食事ではたんぱく質と
それを働かすビタミンが足りないらしく、
ついにプロテインの導入を検討することに。
ビタミンとかミネラル入ってるやつがあるとかで、
それを食事1食と置き換えると脂肪減少効果が高いとか。
どこのメーカーのだろ。
とりあえずいちご味希望です(ぁ
明日あたりドラッグストアで見てこよう。

んー…

とっても久しぶりな感じのポーシャです。
おはよーございます。

変に早く目が覚めて、久々に(ぇ)自分のブログ見てみたら
またまた変なコメントがぎっしり。
死ねばいいのに。

まぁそういったコメントは、わかる所までIP抜いて、
暇なときに
ttp://www.internethotline.jp/
宛てに送ってます。
サイト持ってて同じような被害受けてる人は
仕返し程度に思いつつ送ってやってください。

悪質すぎるのは
http://www.npa.go.jp/cyber/
へGO!!

なんか久々に書き込んでみると使いにくいし、
また引越し考えようかなー。


まぁいいや。
近況報告。
グアム行ってきました。
guam.JPG
夕日は綺麗だったけど、海は沖縄の方がずっと綺麗。
でも現地の人はとっても気さくで、楽しい人ばかりでした。
ウェイターとかバーテンダーが普通に話しかけてくる。
美味しい?口に合う?」 「しーっ、アイスサービスしてあげる」などなど。
他にもBBQのお店で写真取りながら夕飯食べてたら、
いつの間にか横にウェイターさんがいて、にこやかにお肉を焼いてくれていた。

あとはジムに通いだしたことくらいかな。
筋肉量増えても体重が減らないのが困りもの。
体重はもうちょっと増やせって言われてるけど…
ぇ、それって脂肪が多すぎってこと?

CCから見た戦術サイン [AION]

更新遅れて…

gomen.JPG

時間があると結構ぎりぎりまでゲームに繋いでいて、
更新が滞ってました。

そのおかげで
kuromede.JPG
こんなものを手に入れました。
これで魔族に勝てる!
……わけでもないんですが。

記事のびのびになって見難いので、本題は追記の方で。

CCから見た戦術サインへ


クラスについての雑感(クレリック系) [AION]

もう寝ようと思ったのですが、本来の趣旨が
「正式サービス前にまとめること」だったと思い出したポーシャです。
引き続きこんばんわ。

なんか徐々に1つのクラスについての記述が長くなってる気がしますが…。
もう少しだ。自己満足のためにがんばろう。


【キュアウィング】(別名:キュア☆ウィング
なぜかうちのPCではキュアを変換すると「九あ」になる不思議。

回復をメインとしたクラスです。
と書くとどうにも弱そうに見えますが、AIONのキュアは類をみないほどの優遇っぷりです。
チェーン防具を装備可能、盾も持てるため固い。
HPも少なくなく、強力な回復スキルもある。
さらに武器のメイス、防具のチェーン装備には
キュア向きのステータスアップが付いている物が多いです。

ソロ狩りでは殲滅速度はやや遅いものの、
回復スキルのおかげで初期から休みなく狩り続けることができ、
トータルの効率はそこまで悪くはありません。
前衛クラスとのペア狩りでも効率を出せます。

PTでは回復役として活躍。必ず一人は必要なクラスです。
多くを語る必要はありませんね。

PvPでは最強の噂もあるクラスです。
強いからではなく、倒せないからという理由で。
しぶとく回復で粘り、最後には相手を叩き伏せるというスタンスです。

RvRでも活躍。その回復力は戦線を支える大きな力です。
高レベルで覚えるDP消費スキルはバランスブレーカーとも言われる強力な範囲スキルです。
スペルの立つ瀬がありません。
イマジンブレーカーさん、キュアの幻想を打ち砕いてください。ブレーカーつながりで。


【チャントウィング】(略称:チャンタ)

キュアウィングを回復からより支援寄りに、
魔法から物理寄りにした感じのクラス。
フ○イナルフ○ンタジーでいう赤魔道士的な感じ。
バファー兼サブヒーラー兼攻撃補助。

ハイブリッドなクラスらしく、中の人のスキルで評価が変わるクラス。
たまにキュアさんが死んでも必死に敵を殴ってくれてるチャンタさんもいます。

ソロ狩りの性能はキュアウィングよりは高いものの、
やはり他クラスと比べると効率は落ちるようです。
一方で前衛アタッカー職とのペアや少人数PTでは
かなり効率良く経験値を稼ぐことができます。

PTについては、他国では不人気で不遇な職でした。
日本では思いの外募集が多いです。
安定感を求めるお国柄でしょうか? チャンタさんを指名しての募集も目立ちます。
とはいえ、半数以上の募集は「盾・キュア・スペル・火力(or職不問)」という形で、
PTに入りやすいというわけではありません。

先にも書いたように、バフの他にもヒールも十分実用範囲の効果ですし、
デバフ効果の付いた近接攻撃も効果的ですし、
操作する人によって戦闘参加のスタンスが違います。
場の空気を呼んで臨機応変に動いてくれるチャンタさんは心強いです。

PvP、RvRについては中々厳しい状況のようです。
バフは効果的ですが効果時間は長く、かけなおしの必要はないです。
回復スキルはキュア程強力ではないので戦線の維持ができるほどでもく、
メインの攻撃スキルは近接攻撃なので前線に出なければならなず、
プレート装備のソードマン系と比べると脆く、攻撃も軽い。
色々できる分、突出した何かを求められるのは厳しいと聞きます。

わたしとしてはサッカーでいう1.5列目的なポジションで、
守るためではなく、攻撃的な支援をしてくれると戦況にも影響を与えると思うのですけどね。



書き終わったヨ。
自己満足さえなかった終わりだったけど。
自分がスペルとチャンタが好きなんだってわかっただけでした。
チャンタ、自分ではやる自信ないけど…。主に根気的な意味で。

次回は~Lv30までのスペルの戦い方などを。
今日は歌ネタなしデス。

クラスについての雑感(ウィザード系) [AION]

オープンβも無事終了。
少しブログのやる気も回復のポーシャです。こんばんわ。

最後にれおなん(仮)も合流できましたね。
めでたしめでたし。


さてさて、今回はウィザード系です。
主観いっぱいでお送りさせて頂きます。


【スペルウィング】

1発の威力が最高のクラス。
精神のポーションやオデラーの粉を常用すれば
ものすごい勢いで敵を狩れます。
細かい戦術はまた別記しますが、シャドウのフレ曰く
「スペルが来ると狩る敵がいなくなる」というくらいの殲滅速度。
でも脆い。ローブかつHPが低いので死ぬ時はすぐ死にます。

PT募集ではCC(クラウドコントロール)で必ずスペルの枠が1つあります。
言ってしまえばMez(睡眠などの無力化)スキルを使ったリンク処理係ですね。
また、既にCCとしての募集が埋まっていても、
火力職としても入れるのでPTに困ることは少ないです。
PTでの役割は火力よりもリンク処理が主眼になります。

PvPでのスペルは攻めに強く、守りに弱いという感じ。
遠距離から攻撃を開始できる状況ならば、
一連のスキルでソードマン系のクラスであろうとHPをほとんど削り切ります。
逆に敵の間合いでの打ち合いになると、
防御力・HPの無さ、そして詠唱時間がネックで勝ちは見えません。

RvRなど中~大規模戦では前衛が引きつけた敵を狙ったり、
敵の気付かない位置から狙ったりとその火力を発揮することができます。
ただし、強力な火力と貧弱な防御力から、真っ先に敵から狙われることになります。
味方の指揮者が
「とにかくまずスペルを倒して下さい。他はそれからです」
なんて指示を出していると、ちょっと悲しい気持ちになったりもします。
スペルに愛を!



【スピリットウィング】

召喚した精霊を使った攻撃が可能なちょっと特殊なクラス。
2:1の状況でMobと戦えること、自分は攻撃を受けないこと等から、
ソロ狩りの性能はトップクラスです。

PT募集では、……どの枠なんだろう…。
クローズドβから今まで、スピリットウィングさんとPT組んだことがありません。
アイテムのドロップ率を上げるスキルを覚えるため、
ネームドモンスター狩りなどではかなり有効なはずなんですが…。
他のMMOなんかで良くある、召喚を使ってアクティブの敵の群れから
1匹だけ釣るとかいうのはできないんですかね?

PvPでは…。
一度戦いましたが、ローブ職のスペルとしてはあまり戦いたくない相手です。
2:1はずるいです。痛いです。怖いです。
魔法詠唱中にビシバシ精霊に叩かれました。
1発150とかなんですが、怖くて逃げだしました。
良く考えたら相手もHP2000位なんだから、本体をサクッと倒せばいいんですよね。
でも怖い。あれならソードさん相手にしてる方が気楽です。

規模が大きな戦いになると、存在感は減るみたいです。
精霊の攻撃が前衛さんにとっては微小でしかないことや、
プレイヤー自身を狙われるとローブ職なので脆いこと、
特筆する強力な攻撃手段を持たないことなどあいまって、
なかなか活躍するのは難しいようです。

というか、スピリットウィングさんのことはほとんどわかりません。
情報あれば下さいな。



クラスについての雑感(ストライダー系) [AION]

早くも職についてまとめだしたことを後悔しているポーシャです。
引き続きこんにちわ。

めんどくさい割に誰か参考になる人いるんでしょうか…?
ストライダー系の2職はとにかく操作が忙しそうな印象。
では早速。


【シャドウウィング】

単体火力最強のシャドウウィング。
二刀流を覚えることと、レザー鎧がカッコイイこと、
さらに火力の強さで人気…なはずですが、わたしの周りにはあまりいません。

ただ殴るだけでは並の火力。
シャドウウィングの操作は格闘ゲームに似た雰囲気があります。
相手の攻撃を避けたところにカウンター入れたり、
敵の攻撃と攻撃の間に後ろに回り込んで斬ったり。
刻印(≒コンボ数?)を刻んで爆発させたり。
操作は忙しいですが、他職にはない楽しさがあります。

PTではもちろん火力職。
AIONのPTでは範囲狩りはほとんど行いませんので、
単体火力最強=PTでの最高火力となります。
実際、シャドウさんがいる時は殲滅速度が違うように感じます。

PvPでは奇襲する側なら最強。されるとかなり厳しい職です。
向かい合っての開始なら、いい戦いができるのではないでしょうか。
あとは腕と火力次第。

一方RvRなど大規模戦では、潜伏してHPの低い職を狙って1殺。
でもそこから安全な場所に戻れずに自分も死亡。
そんな感じでなかなか厳しいものがあるようです。



【ボウウィング】

わたしの中でトリッキーな職No.1
スキルのモーションをジャンプキャンセル。
ダメージボーナスを乗せるために敵に背を向けて前進
それを見て帝国軍人が退却ではなく「転進」と言っていたのを思い出しました。
PTではわたし(スペル)の前を左右に前進して、飛び跳ねて…。
リアルで居たら完全に不審者です。

ソロでレアハント出来るのはボウウィングの特権です。
鈍足や足止め、罠などを駆使すればネームドモンスターでもソロ狩りができます。
(もちろん時間はかかります)
ソロでのLv上げの効率も、攻撃力とあいまってかなり高いです。

PTでは火力職にあたりますが、残念ながらあまり人気はありません。
前進ボーナス・モーションキャンセルと駆使すれば火力かなり高いです。
ただし弓はクリティカル時にノックバックしてしまうので、
Mobが動いてしまい他の前衛の動きに影響が出ることがあります。
場合によってはリンクの引き金になってしまうこともあるため、
攻撃する方向には注意しなくてはなりません。

PvPでは相手にとってかなり厄介な敵となります。
特にローブ職にとっては天敵で、物理攻撃なのに加え、
気絶・沈黙の効果が嫌らしい。
中距離(16~20m)で戦われると厳しいです。

RvRでも同じく遠距離から倒しやすい敵・重要な敵を狙え、
逃げる敵には足止めと、相手にとっては脅威です。



パトラッシュ。もうつかれたよ。
続きはまた夜中にでも…。

クラスについての雑感(ソードマン系) [AION]

酢豚のおいしいお店って少ないですね。
ポーシャです。こんにちは。


今更ながら各クラスについての感想をまとめておきます。
明日から正式サービス開始ですしね。


【シールドウィング】

PTでは頼りになる盾。
PTには必ず1つ募集枠があり、PTに困ることはありません。
PTが組み上がった後、基本的にはパーティリーダーになります。
サインで指示を出すためです。
「これから倒す」「これは眠らせて」
というのを敵の上にマークを出して指示して円滑にPTプレイ。
多くの場合はシールドさんがこの役もこなしてます。
ヘイト管理とサインでの指示、攻撃開始のタイミング。
この3つがうまくこなせるととても頼もしいです。

PvPでは火力がいまいちで脅威とは言えませんが、
複数vs複数の戦いでは、スティグマスキルのキャプチャーで敵を引きよせ
周りの人がボッコボコにする、という感じで大活躍です。

あと、鎧カッコイイ(ぁ
複数戦でのシールドウィングはまさしく「騎士」って感じです。


【ソードウィング】

攻撃力もあり、防御力もあり、武器も好みや状況で変えられる。
攻撃的なスキルが多く、範囲攻撃スキルも複数所持。
ポーション等を用いればソロプレイも効率良くこなせます。

PT募集では火力職に該当。
シャドウ等に比べると火力は落ちますが、プレート鎧の安心感があります。
多重リンクしたときのタゲの受け持ち、シールドが事故死したときの一時的なタンカーの役割等、
難易度が高い場所へ行く時は他の火力職より好まれくらいです。

PvPでは高い攻撃力・高い防御力・高いHP、そして有用なスキルと強キャラです。
ただし、うまいシャドウや遠距離から戦闘開始したスペルと比べると、一歩譲る感があります。
RvRでは切り込み隊長的な位置づけ?
シールドが騎士だとするとソードは傭兵みたいな荒々しい感じがあります。

さて、ここからは完全に主観ですが…。
ソードには脳筋が多すぎます。
↑のソードウィングの最初の3行の部分を見るとわかりますが、
基本的に殴りたい人向けのクラスではあるのですが…。
スリープで寝かせてリンク処理した横ですぐさま範囲攻撃してみたり、
サインを無視して勝手に他のMobを殴ってみたり、
ドロップの取得権がフリーになると攻撃止めて拾いに行ってみたり、
多重リンクしたら後衛おいて勝手に真っ先に逃げ出してみたり。

気を配ってくれるソードさんは本当に頼もしいのに…。
ソードは各方面に高水準の能力を誇る一方、突出した物が無く、
動きや装備の充実度で評価が変わるクラスだと思います。



えいんへりゃる [AION]

自民有志の不信任決議での行動を遺憾に思いながらも、
自民党の誇りを守らんとするその思いには、
落日を眺める時に浮かび上がる惜別じみた感情も
抱いてみたりするポーシャですこんにちわ。

前回おバカっぽく始まったので今回は見せかけの高尚さを。
プライドのために会期延ばして税金無駄にするのはやめて下さい。


閑話休題でAIONのお話。
レギオンはじめました。(冷やし中華風に)
CBの時に知り合った人たちと7人で結成。
レギオン=ギルドです。

名前;Einherjar (えいんへりゃる)
鯖 :イズラフェル 天族

えいんへりゃるとは…
北欧神話でヴァルキリーによってヴァルハラに迎えられた戦士の魂。

一緒にへりゃりませんか?
へりゃっても良いという奇特な人はポーシャまでメール下さい。
一緒にダンジョンやアビスで遊べるお仲間が欲しい今日この頃。


aionmant.JPG
レギオンに入るとこんなマントが付きます。
設定で消すこともできますけどね。


生産もぼちぼちとやっています。
錬金術が210pを超えました。
あ、レギオン倉庫にはポーションも用意してますよ!
(ポーシャがポーション…。フフフ)

魔法系の武器も作れます。
Lv25からの装備は一般的に
武器作成→ノーマル品 or 上級品(レア)完成
上級品を元に武器作成→ノーマル(レア)品 or 上級品(レジェンド)完成
という具合に2段階の製作になります。

上級品ができる確率は20%位と言われています。
これができないと上級品を元にしたアイテムが作れず赤字です。
特に武器はノーマルではほとんど売れません。


で、わたしはもちろん…
13連続ノーマル完成!
80%の13乗っていくつよ…。
全財産が2回吹き飛びました。

まぁ作れるまでやったんですけどね…。
普通の製作品と上級品を元にさらに製作したものとでは、
能力ももちろんのこと外見も違います。
nomal.JPG
 ↑ 普通のブック

rare.JPG
 ↑ 上級品を元に更に製作したブック

持っているだけで「ぉ?」って感じでしょう?
ちょっとは生産やる気がおきるってもんですよね。



   一つだけ願いがかなうとしたならば
   「いくつでも叶いますように」
   僕はそういう人です
             RADWIMPS / メルヘンとグレーテル

おーぷんべーた。 [AION]

シンパシーとチンパンジーって似てますよね。
ポーシャですこんにちは。

シンパシーとチンパンジーを置き換えて会話してみる。
「君にはどこかチンパンジーを感じるんだ。とても似てる気がする」
「………。」
抹殺。




はい、と言うわけでAIONのオープンβ始まりました(ぁ
初日はログインできるまで2時間かかるなど混み具合はひどく、
ログインするための誤情報なども飛び交い、
結構な騒ぎとなっていました。
ホームページからログインだから集中する時間はとても重いんですよね。

わたしは事前登録していたキャラがいまいち気に入らなくて、
即作り直したんですが…。
「背の高さ」「口元」「髪型」作り直しても全てが気に入らない orz
課金で姿変えられるみたいなので、それに期待ですかねー。

課金といえば、正式サービスの内容が発表されましたね。
一番利用者が多いと思われる30日300時間3000円。
K●EIのゲームとかと比べても倍近くします。
低年齢層は減って落ち着いた雰囲気にはなると思いますが…。
やっぱり高いですね。
30日間100時間1800円というのもありますが、
「30日間の期限内で100時間プレイできる」ものなのか
「30日間で100時間しかプレイできない」ものなのか。
おそらく前者だとは思いますけど。
仮に30日で100時間以上150時間以内遊ぶ人ですと、、
30日100時間チケットを買い足して遊ぶと60日450時間で5400円。
30日300時間チケットだと60日で6000円。
ほとんど変わらない。うまく設定するものですねー。


ところでこのブログですが、
どんなスタンスで書いていけばいいのかちょっと悩んでます。
…まぁいいや適当で。うん。

キャラ紹介とか?
イズラフェル鯖の天族。
ウィザード→スペルウィングと転職して現在Lv24です。
スペルになったのは… 
まぁわたしを知る人からすれば予想通りかと。

aioname.JPG
雨が降っている中で放置すると葉っぱの傘をさします。

製造は錬金術のみ上げています。
AIONの錬金術はポーション類・マジックアイテムの他に、
ウィザード系職業の武器も作れます。
生産風景
aionrenkin.JPG
他の生産は
武器製作…………金属武器(剣・ダガー・メイス)を製作
金属防具製作……プレート・チェーン類の防具・アクセサリーを製作
細工………………木製武器(弓・ワンド)や指輪などのアクセサリ製作
裁縫………………レザー・ローブ類・皮や布のアクセサリを製作
料理………………料理。AIONの料理は短時間ステータスUPです。

とありますが、いくつも上げようとするとそれなりにお金がかかります。
Lvを上げるだけならまだしも、良い装備類を作ろうとすると
わたしのように破産を経験することになるでしょう。


なんかあまり書くことないや(ぁ
とりあえず知人に前提わかってもらう感じで書いてますが…。
次からはもうちょっと突っ込んだ感じでいきますね。
わからなければパワーウィキ読んでついてきてください。
「なんでそこで笑えるのかわからないよー」とかいわないよーに。


おまけ。
Aiontoubu.JPG
むしろ「頭」が「体」を探してくれてありがとうとお礼を言うべきだと思うんです。



   失敗しない 花も枯れない 人生がいいな
   ざまぁみろ 俺は見つけたぜ まぶたの裏側で
        BUMP OF CHICKEN / ホリデイ  

AION 魔族のこと。 [AION]

暑くなってくると麺が主食になります。
ポーシャです。こんにちは。

もしかしたら初めましての人がいるかもしれませんね。
どーもはじめましてポーシャです。

よく聞かれる名前の由来は、シェイクスピアのヴェニスの商人です。
なにやら最近は「テイルズ ●f ~のキャラ?」と聞かれることもありますが、
わたしにそう振られても、その話題で盛り上がれません。
ゴメンナサイ。

さらに、ヴェニスの商人は未読です。
一部読んだことはありますが、通読したことはありません。
ポーシャがお金持ちの美人と言うことだけは知ってます。
それで充分(ぇ


閑話休題。
以前のところでは画像のサムネ表示ができなくて
(というか、ブログ立ち上げ当時はできてたのですが…)
ひじょーにやりにくいので、こちらに移ってきました。

さらに無料だとデータのエクスポートができません。
面倒なのでマビはあっちで、AIONはこっちでってことで。


さてさて、AIONは7月7日7時からOβが始まります。
7を並べた心憎い演出。
何よりも、午後7時ではなく午前7時っていうのが憎すぎる。

運営さんの予想より天族魔族のバランスが取れなかったのでしょうか?
イベントで公式ページを魔族が乗っ取ってましたね。

まず、魔界=暗いってイメージが根強いみたいです。
魔界って結構綺麗なんですけどね。

Aionma01.JPG
最初の村から見上げた夜空

aionma02.JPG
魔界の森の様子

Aionma03.JPG
魔族の首都の夜

天界が天使的なイメージだとすれば、魔界はゴシックホラーの美しさです。
夜がとても綺麗なので、特に避ける理由にはなりませんよね。
といいつつわたしは天族に登録してます。

魔族が敬遠される理由は、魔族そのものの特徴にもあります。
その1。戦闘状態になると目が赤く光ります。
Before
aionmae.JPG

After
aionato.JPG


さらに、背中にしっぽのような毛が生えてます。
aionke.JPG
ちゃんとSS撮ったのに、ゴミ箱に捨ててさらに完全消去してしまうというちょっとしたハプニングがあり、
見づらいですがご容赦を。
特にこの背中の毛は嫌われてるらしく、魔族を敬遠する人のほとんどはこの理由ぽいです。
もふもふ可愛いのに。


なんかまとまりないですね。
きっと眠いからですね。
徹夜で作業して、暑い中出掛けて、食事もとらず帰って来て
そのままこれ書いてるので頭ボーっとしてます。

徐々に役立つこととかも書いていければいいなって思いますので、
お付き合い頂ければ幸いです。
といっても、B型なのであまり期待はしないでください。
所詮B型。飽きっぽいB型。

でわでわ。
おやすみなさいませ。


   ずっと探してた理想の自分て もうちょっとかっこよかったけれど
   僕が歩いてきた日々と道のりを 本当は自分て言うらしい
                          スガシカオ / Progress

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。