So-net無料ブログ作成
検索選択

CCから見た戦術サイン [AION]

更新遅れて…

gomen.JPG

時間があると結構ぎりぎりまでゲームに繋いでいて、
更新が滞ってました。

そのおかげで
kuromede.JPG
こんなものを手に入れました。
これで魔族に勝てる!
……わけでもないんですが。

記事のびのびになって見難いので、本題は追記の方で。

天族だとLv18くらいからPTを組むことが多くなるお年頃に。

それ以後誰しもが目にするPTの戦術サイン(1とか❤とか☠のマーク)ですが、
今回はCC(足止め担当)のスペルから見た戦術サインについてです。

基本的なことですが、アタッカーは1~の数字を順番に攻撃、撃破。
CCはZzzをスリープで完封。
3リンク以上の場合は余裕があれば一番大きな数字のMobをツリー→足止め。


一部で知らない人もいるみたいですが、
この戦術サイン、サインを付けるのも付いてるMobを選択するのも
スキル→機能の中にアイコンが用意されています。

わたしも1.2.Zzzの各サイン選択は使っています。
スペルですとZzz位は使ってる人、かなり多いんじゃないでしょうか?
たまに背景盾付きの数字をサインで使う人がいますが、
そんな時はちょっとウガーってなります。ウガー。

さらに、あまり知られてないみたいですが、この各種サインのアイコンは
環境設定→キー設定でキーの割り振りができます。
わたしは左手用キーボードn52teを使用していますが、キーボード部分だけで14キーあります。
ショートカット欄は12×3(右手マウスにCtrl・Alt割り振り)なので2キー分余り、
そこに割り振れるのでいい感じです。


ここまではざっと機能編みたいな感じでしたが、
ここからはスペルからのお願い編。


まず、事前に極力戦術マークは出しておいて欲しいところです。
1とZzzだけではなく、3リンク以上しそうなら2以下の数字も。
いざリンクしたときにパニックになり、メンバーが別々の敵を攻撃してしまい
Mezが打てない事態が時々起ります。


また、急なリンクでサインが出せない時は、1を撃破後、
スリープで寝ている敵ではなく、ツリーや足止め状態の敵を狙ってもらいたいです。
スリープは20秒の睡眠・リキャスト15秒でレジストされなければずっと掛け続けられます。
ツリーは20秒木になり、リキャスト30秒。これでは永続的な足止めはできません。
また、複数リンク中に木になっているMobを睡眠に切り替える場合、
スリープキャスト直後からだと15秒間Mezが打てない空白の時間ができてしまいます。
(実際にCCしてみないと何が言いたいかわからないかもですね…)

つまり、寝てるのと木になってるのがいた時に、先に寝てるのを叩かれると、
それがスリープ撃った直後だった場合、リキャスト時間があるから
木から戻ったMobはしばらく足止めできないヨ!ってことです。
最初からこう書けばよかった…。


そして最後のお願い。
戦闘中に状況に合わせてサインを変更してくれる人が結構います。
1撃破後2→1になんて感じで。
とてもありがたいのですが、1撃破後にPTメンバーが間違えてZzzを攻撃、
流れで「もうそっち行っちゃえ!」って時、Zzzマークは変更しないで欲しいデス。
もしかしたらこれはうちだけかも知れませんが。
基本的にZzzを元に考えているので、
「Zzzから先に倒すからZzzじゃない方を足止め」
という思考経路になり、ここでZzzを変えられると軽い混乱に。
それくらいならいっそZzz→1にして
「こっちから」と一声かけてもらった方がわかりやすいです。


CCにとって戦術サインの重要性はリンクした時が全てで、
(リンクした時=Mez撃つ時なので当たり前ですが)
大切なのは選択Mobの切り替えの速度です。

魔法は常にレジストが付きまとうので、確率でどう転ぶかわかりません。
なるべくMez失敗による被害を出さないようにするためには、
Mezのキャスト回数を減らすこと=自分がアタッカーとして極力攻撃に参加すること
こんなことも重要だと思います。

ショートカットを使用して選択の速度を上げることは勿論、
リンクしそうな場所があらかじめ想定できるのなら、
メテオなどリキャストの長い高火力のスキルを温存しておく等、
ちょっとした心がけで出来ることはまだまだあります。
だからこそCCって面白いなぁと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

悠夜

やっとキュア☆ウィングLv21になったヨ
装備的にはチェインの方がいいんだろうけど何分。。。。

ダサイ!

レザー着けたいよレザー・・・・
後PT難しいね・・・乱戦になるとヒール連射になってすぐタゲ取っちゃうしorz

てかMPタリナイ
by 悠夜 (2009-07-30 00:59) 

ポーシャ

うぁ 早い…

乱戦になってタゲ取るのは仕方ないような気も?
シールドさんのPSもあるし…
リンクしたときは手が回らないだろうしね。
アスハさんあたりに色々聞いてみてはー?
by ポーシャ (2009-07-30 08:26) 

悠夜

おひさー、AION頑張ってる?

この前って言っても1・2ヶ月前だけどグレース売れてなかったorz
分解したら90m儲かったー。でもやる時間もモチベもorz

まだやってるなら差し上げる(預けるとも言う)のでmsnの方にでもメールくださいな~

ウチはとりあえず何とか暇が出来たらAILAでもやってみる!!
なんか面白いMMOあったら教えてくださいな~やる時間あるか分からないけど・・・
by 悠夜 (2010-04-07 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。