So-net無料ブログ作成
検索選択

クラスについての雑感(クレリック系) [AION]

もう寝ようと思ったのですが、本来の趣旨が
「正式サービス前にまとめること」だったと思い出したポーシャです。
引き続きこんばんわ。

なんか徐々に1つのクラスについての記述が長くなってる気がしますが…。
もう少しだ。自己満足のためにがんばろう。


【キュアウィング】(別名:キュア☆ウィング
なぜかうちのPCではキュアを変換すると「九あ」になる不思議。

回復をメインとしたクラスです。
と書くとどうにも弱そうに見えますが、AIONのキュアは類をみないほどの優遇っぷりです。
チェーン防具を装備可能、盾も持てるため固い。
HPも少なくなく、強力な回復スキルもある。
さらに武器のメイス、防具のチェーン装備には
キュア向きのステータスアップが付いている物が多いです。

ソロ狩りでは殲滅速度はやや遅いものの、
回復スキルのおかげで初期から休みなく狩り続けることができ、
トータルの効率はそこまで悪くはありません。
前衛クラスとのペア狩りでも効率を出せます。

PTでは回復役として活躍。必ず一人は必要なクラスです。
多くを語る必要はありませんね。

PvPでは最強の噂もあるクラスです。
強いからではなく、倒せないからという理由で。
しぶとく回復で粘り、最後には相手を叩き伏せるというスタンスです。

RvRでも活躍。その回復力は戦線を支える大きな力です。
高レベルで覚えるDP消費スキルはバランスブレーカーとも言われる強力な範囲スキルです。
スペルの立つ瀬がありません。
イマジンブレーカーさん、キュアの幻想を打ち砕いてください。ブレーカーつながりで。


【チャントウィング】(略称:チャンタ)

キュアウィングを回復からより支援寄りに、
魔法から物理寄りにした感じのクラス。
フ○イナルフ○ンタジーでいう赤魔道士的な感じ。
バファー兼サブヒーラー兼攻撃補助。

ハイブリッドなクラスらしく、中の人のスキルで評価が変わるクラス。
たまにキュアさんが死んでも必死に敵を殴ってくれてるチャンタさんもいます。

ソロ狩りの性能はキュアウィングよりは高いものの、
やはり他クラスと比べると効率は落ちるようです。
一方で前衛アタッカー職とのペアや少人数PTでは
かなり効率良く経験値を稼ぐことができます。

PTについては、他国では不人気で不遇な職でした。
日本では思いの外募集が多いです。
安定感を求めるお国柄でしょうか? チャンタさんを指名しての募集も目立ちます。
とはいえ、半数以上の募集は「盾・キュア・スペル・火力(or職不問)」という形で、
PTに入りやすいというわけではありません。

先にも書いたように、バフの他にもヒールも十分実用範囲の効果ですし、
デバフ効果の付いた近接攻撃も効果的ですし、
操作する人によって戦闘参加のスタンスが違います。
場の空気を呼んで臨機応変に動いてくれるチャンタさんは心強いです。

PvP、RvRについては中々厳しい状況のようです。
バフは効果的ですが効果時間は長く、かけなおしの必要はないです。
回復スキルはキュア程強力ではないので戦線の維持ができるほどでもく、
メインの攻撃スキルは近接攻撃なので前線に出なければならなず、
プレート装備のソードマン系と比べると脆く、攻撃も軽い。
色々できる分、突出した何かを求められるのは厳しいと聞きます。

わたしとしてはサッカーでいう1.5列目的なポジションで、
守るためではなく、攻撃的な支援をしてくれると戦況にも影響を与えると思うのですけどね。



書き終わったヨ。
自己満足さえなかった終わりだったけど。
自分がスペルとチャンタが好きなんだってわかっただけでした。
チャンタ、自分ではやる自信ないけど…。主に根気的な意味で。

次回は~Lv30までのスペルの戦い方などを。
今日は歌ネタなしデス。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

悠夜

いいえ、れおなんではありません。なごやんです(謎

とりあえずレギオンに拉致られましたね((;;゚□゚))ガタガタ

落とされた後新しく買うPCのカスタマイズしてた時ふと、

「クアッド?とデュアル?どちらがいいんだろ」

ってなったYO!
教えてぽーやん!
(これ買ったら貯金0ニナルンダケド)
あと、なんでキュアだけ間に☆がハイッテルノ!
by 悠夜 (2009-07-17 03:42) 

ポーシャ

くあっどは4つ
でゅあるは2つのCPU搭載ってことだねー。
同じ周波数ならくあっどの方が性能いいけど、
問題は使うものが対応してるかなんだよね。

たぶんAIONは対応してると思うけど。

☆については元ネタ良くわからないんだよねー。
今は消されちゃってるけどCBのころの掲示板でそう呼ばれてた。

一部では可愛らしいキュアウィングをプリ☆キュアと呼ぶとか呼ばないとか。
変身するのかな。
by ポーシャ (2009-07-17 04:29) 

悠夜

男キャラでもプリ☆キュアって呼ぶんですか・・・?(ぇ

パーツ注文したので金曜の夜から参戦できそうかもです。
結局Q9550にしましたヨ。グラボも奮発してGTS250とかいうのにしてみた!


そして、貯金がなくなった

by 悠夜 (2009-07-20 22:57) 

ポーシャ

うゎぉ。
ください。そのグラボください。
金曜の夜かー。
ってもう今日ぢゃん(お約束

PC買ってOS買い忘れたとか言うオチがないようにね。
うちのMac、32bitだから3Gまでしかメモリ認識しない…。

買い替え… もう少ししたら考えようかな。
by ポーシャ (2009-07-24 00:42) 

悠夜

駄目、ゼッタイ。

PCのパーツ届かなかったとです・・・・。早くても明日の夜になりそうですorz

キュア☆ウィングちょっとやりたくなったョ
by 悠夜 (2009-07-24 22:56) 

ポーシャ

うちのサブにシャドウがいるからキュアとペアで…。

明日の夜にはレギオンの集まりあるから
丁度顔見せにいいかもね。

運送会社わかればPC奪いに行くのに…
by ポーシャ (2009-07-24 23:27) 

悠夜

PC完成したヨ
前のと比べたら快適すぎる・・・。

ボウ★ウィングよりキュア☆ウィングの方が戦いやすいです。。


運送会社分かっててもパーツ単体しかなかったヨ
by 悠夜 (2009-07-27 21:10) 

ポーシャ

なんか昨日は返事中途半端にしかできなくてごめんねー。

キュアをメインにするのかな?
もしそうならレギオンそっちもお誘いするヨ。
またゲーム内でメール送っておいてくれるとありがたいです。

そしてブログ更新してないからこの記事のレスばかりに…。
by ポーシャ (2009-07-28 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。