So-net無料ブログ作成
検索選択

クラスについての雑感(ウィザード系) [AION]

オープンβも無事終了。
少しブログのやる気も回復のポーシャです。こんばんわ。

最後にれおなん(仮)も合流できましたね。
めでたしめでたし。


さてさて、今回はウィザード系です。
主観いっぱいでお送りさせて頂きます。


【スペルウィング】

1発の威力が最高のクラス。
精神のポーションやオデラーの粉を常用すれば
ものすごい勢いで敵を狩れます。
細かい戦術はまた別記しますが、シャドウのフレ曰く
「スペルが来ると狩る敵がいなくなる」というくらいの殲滅速度。
でも脆い。ローブかつHPが低いので死ぬ時はすぐ死にます。

PT募集ではCC(クラウドコントロール)で必ずスペルの枠が1つあります。
言ってしまえばMez(睡眠などの無力化)スキルを使ったリンク処理係ですね。
また、既にCCとしての募集が埋まっていても、
火力職としても入れるのでPTに困ることは少ないです。
PTでの役割は火力よりもリンク処理が主眼になります。

PvPでのスペルは攻めに強く、守りに弱いという感じ。
遠距離から攻撃を開始できる状況ならば、
一連のスキルでソードマン系のクラスであろうとHPをほとんど削り切ります。
逆に敵の間合いでの打ち合いになると、
防御力・HPの無さ、そして詠唱時間がネックで勝ちは見えません。

RvRなど中~大規模戦では前衛が引きつけた敵を狙ったり、
敵の気付かない位置から狙ったりとその火力を発揮することができます。
ただし、強力な火力と貧弱な防御力から、真っ先に敵から狙われることになります。
味方の指揮者が
「とにかくまずスペルを倒して下さい。他はそれからです」
なんて指示を出していると、ちょっと悲しい気持ちになったりもします。
スペルに愛を!



【スピリットウィング】

召喚した精霊を使った攻撃が可能なちょっと特殊なクラス。
2:1の状況でMobと戦えること、自分は攻撃を受けないこと等から、
ソロ狩りの性能はトップクラスです。

PT募集では、……どの枠なんだろう…。
クローズドβから今まで、スピリットウィングさんとPT組んだことがありません。
アイテムのドロップ率を上げるスキルを覚えるため、
ネームドモンスター狩りなどではかなり有効なはずなんですが…。
他のMMOなんかで良くある、召喚を使ってアクティブの敵の群れから
1匹だけ釣るとかいうのはできないんですかね?

PvPでは…。
一度戦いましたが、ローブ職のスペルとしてはあまり戦いたくない相手です。
2:1はずるいです。痛いです。怖いです。
魔法詠唱中にビシバシ精霊に叩かれました。
1発150とかなんですが、怖くて逃げだしました。
良く考えたら相手もHP2000位なんだから、本体をサクッと倒せばいいんですよね。
でも怖い。あれならソードさん相手にしてる方が気楽です。

規模が大きな戦いになると、存在感は減るみたいです。
精霊の攻撃が前衛さんにとっては微小でしかないことや、
プレイヤー自身を狙われるとローブ職なので脆いこと、
特筆する強力な攻撃手段を持たないことなどあいまって、
なかなか活躍するのは難しいようです。

というか、スピリットウィングさんのことはほとんどわかりません。
情報あれば下さいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。