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クラスについての雑感(ストライダー系) [AION]

早くも職についてまとめだしたことを後悔しているポーシャです。
引き続きこんにちわ。

めんどくさい割に誰か参考になる人いるんでしょうか…?
ストライダー系の2職はとにかく操作が忙しそうな印象。
では早速。


【シャドウウィング】

単体火力最強のシャドウウィング。
二刀流を覚えることと、レザー鎧がカッコイイこと、
さらに火力の強さで人気…なはずですが、わたしの周りにはあまりいません。

ただ殴るだけでは並の火力。
シャドウウィングの操作は格闘ゲームに似た雰囲気があります。
相手の攻撃を避けたところにカウンター入れたり、
敵の攻撃と攻撃の間に後ろに回り込んで斬ったり。
刻印(≒コンボ数?)を刻んで爆発させたり。
操作は忙しいですが、他職にはない楽しさがあります。

PTではもちろん火力職。
AIONのPTでは範囲狩りはほとんど行いませんので、
単体火力最強=PTでの最高火力となります。
実際、シャドウさんがいる時は殲滅速度が違うように感じます。

PvPでは奇襲する側なら最強。されるとかなり厳しい職です。
向かい合っての開始なら、いい戦いができるのではないでしょうか。
あとは腕と火力次第。

一方RvRなど大規模戦では、潜伏してHPの低い職を狙って1殺。
でもそこから安全な場所に戻れずに自分も死亡。
そんな感じでなかなか厳しいものがあるようです。



【ボウウィング】

わたしの中でトリッキーな職No.1
スキルのモーションをジャンプキャンセル。
ダメージボーナスを乗せるために敵に背を向けて前進
それを見て帝国軍人が退却ではなく「転進」と言っていたのを思い出しました。
PTではわたし(スペル)の前を左右に前進して、飛び跳ねて…。
リアルで居たら完全に不審者です。

ソロでレアハント出来るのはボウウィングの特権です。
鈍足や足止め、罠などを駆使すればネームドモンスターでもソロ狩りができます。
(もちろん時間はかかります)
ソロでのLv上げの効率も、攻撃力とあいまってかなり高いです。

PTでは火力職にあたりますが、残念ながらあまり人気はありません。
前進ボーナス・モーションキャンセルと駆使すれば火力かなり高いです。
ただし弓はクリティカル時にノックバックしてしまうので、
Mobが動いてしまい他の前衛の動きに影響が出ることがあります。
場合によってはリンクの引き金になってしまうこともあるため、
攻撃する方向には注意しなくてはなりません。

PvPでは相手にとってかなり厄介な敵となります。
特にローブ職にとっては天敵で、物理攻撃なのに加え、
気絶・沈黙の効果が嫌らしい。
中距離(16~20m)で戦われると厳しいです。

RvRでも同じく遠距離から倒しやすい敵・重要な敵を狙え、
逃げる敵には足止めと、相手にとっては脅威です。



パトラッシュ。もうつかれたよ。
続きはまた夜中にでも…。
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