So-net無料ブログ作成
検索選択

クラスについての雑感(ソードマン系) [AION]

酢豚のおいしいお店って少ないですね。
ポーシャです。こんにちは。


今更ながら各クラスについての感想をまとめておきます。
明日から正式サービス開始ですしね。


【シールドウィング】

PTでは頼りになる盾。
PTには必ず1つ募集枠があり、PTに困ることはありません。
PTが組み上がった後、基本的にはパーティリーダーになります。
サインで指示を出すためです。
「これから倒す」「これは眠らせて」
というのを敵の上にマークを出して指示して円滑にPTプレイ。
多くの場合はシールドさんがこの役もこなしてます。
ヘイト管理とサインでの指示、攻撃開始のタイミング。
この3つがうまくこなせるととても頼もしいです。

PvPでは火力がいまいちで脅威とは言えませんが、
複数vs複数の戦いでは、スティグマスキルのキャプチャーで敵を引きよせ
周りの人がボッコボコにする、という感じで大活躍です。

あと、鎧カッコイイ(ぁ
複数戦でのシールドウィングはまさしく「騎士」って感じです。


【ソードウィング】

攻撃力もあり、防御力もあり、武器も好みや状況で変えられる。
攻撃的なスキルが多く、範囲攻撃スキルも複数所持。
ポーション等を用いればソロプレイも効率良くこなせます。

PT募集では火力職に該当。
シャドウ等に比べると火力は落ちますが、プレート鎧の安心感があります。
多重リンクしたときのタゲの受け持ち、シールドが事故死したときの一時的なタンカーの役割等、
難易度が高い場所へ行く時は他の火力職より好まれくらいです。

PvPでは高い攻撃力・高い防御力・高いHP、そして有用なスキルと強キャラです。
ただし、うまいシャドウや遠距離から戦闘開始したスペルと比べると、一歩譲る感があります。
RvRでは切り込み隊長的な位置づけ?
シールドが騎士だとするとソードは傭兵みたいな荒々しい感じがあります。

さて、ここからは完全に主観ですが…。
ソードには脳筋が多すぎます。
↑のソードウィングの最初の3行の部分を見るとわかりますが、
基本的に殴りたい人向けのクラスではあるのですが…。
スリープで寝かせてリンク処理した横ですぐさま範囲攻撃してみたり、
サインを無視して勝手に他のMobを殴ってみたり、
ドロップの取得権がフリーになると攻撃止めて拾いに行ってみたり、
多重リンクしたら後衛おいて勝手に真っ先に逃げ出してみたり。

気を配ってくれるソードさんは本当に頼もしいのに…。
ソードは各方面に高水準の能力を誇る一方、突出した物が無く、
動きや装備の充実度で評価が変わるクラスだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。